この記事でわかること
- 『販売所』と『取引所』の違い
- お互いのメリット・デメリット
- おすすめの購入場所
初心者の方は、『販売所』と『取引所』って何?
初めてのビットコインで分からないことが多いと思います。
おすすめの購入場所だけ知りたい方もいると思います。
結論、『取引所』がおすすめです。
しかし、ビットコインの投資は知識をつけていくことも大切です。
そのため、初心者の方でも損をせず、ビットコインを購入できる場所を解説しています。
それでは、さっそく見ていきましょう!
おすすめの口座はコチラ!
目次
『販売所』と『取引所』って何?
ビットコインの購入場所は、販売所と取引所に分かれています。
知識がないとこの2つから購入場所を選択することはできません。
まずは、販売所と取引所について知識を深めていきましょう!
販売所とは
販売所とは、個人と仮想通貨取引所で通貨を取引する場所です。
個人同士でのやり取りではなく、お店に通貨を購入しに行くイメージです。
手順がかんたんで、初心者にはおすすめです。
取引所とは
取引所とは、個人と個人が仮想通貨の売買を行える場所です。
取引所が仲介役になって、個人同士が取引することが多いです。
また、仲介手数料は取引所によって手数料が変わってきます。
手数料は無料の取引所もあります。
販売所と取引所の違い
この2つの大きな違いは、手数料が違うことです。
販売所では、個人ではなく取引所が相手なので希望通りの通貨を購入できますが、手数料が高くなります。
一方、取引所では個人間での取引のため仲介手数料がかかる場合があるが、手数料は0円の場合もあります。
『販売所』と『取引所』のメリット・デメリット
それぞれのメリット・デメリットを知り、知識を深めていきます。
知識が着いたら、自分に合うビットコインの購入場所を判断しましょう!
販売所のメリット・デメリット
メリット
- すぐに取引ができる
- 手順がかんたんで初心者におすすめ
デメリット
- 手数料が高い
- 販売所による取り扱い銘柄の差がある
最大のメリットは、手順がかんたんで初心者におすすめところです。
仮想通貨はじめての方には、手順がかんたんなので取り組みやすいと思います。
しかし、最大のデメリットは手数料が高いことです。
手数料やスプレッドの経費が掛かってしまい、投資するだけで損してしまいます。
スプレッドとは
購入価格・売却価格の差額のこと
また、購入価格に手数料やスプレッド経費が含まれおり、手数料と書かれているので注意してください。
取引所のメリット・デメリット
メリット
- 手数料が安い
- 初心者でもかんたん
デメリット
- 取引が成立しない可能性がある
- 銘柄数が少ない
最大のメリットは、手数料が安いことです。
手数料が無料の取引所もあるので多くても手数料がかからず、少額で投資できます。
しかし、最大のデメリットは取り扱い銘柄が少ないことです。
マイナーな銘柄に投資したいときに取引所を利用することができない可能性があります。
まとめ:『取引所』でビットコインをしよう
ここまで、『販売所』と『取引所』について詳しく解説してきました。
結論、おすすめのビットコイン購入場所は『取引所』です。
ビットコインを取引所で買いたい方は、コインチェックがおすすめです。
コインチェックは手数料が無料です。
ぜひ、コインチェックでビットコインを始めてみてください。
-
【完全無料】コインチェックで口座開設!たった10分
続きを見る